家具デザイン・オシャレな家具を考える【フロントカウンター】

家具デザイン・オシャレな家具を考える【フロントカウンター】

目次

オシャレな家具を考える【フロントカウンター】


こんにちは!

インテリアデザイナーのREIJIです。


今回は家具のデザインについて書いていきます。

過去に本棚のデザインの考え方を書きましたが、

今回はお店のオーダー家具について考えていきます。


何の家具がいいかなーと思ったんですが、

フロントカウンター(レジカウンター)

を例に書いていきます。

【フロント周りは重要】

フロント周りはお店の顔だと思ってます。

限られている予算の中で力を入れる場所です。

アパレル等物販店、飲食店はまた

変わってくる思いますが

ホテル、オフィス、美容室、スポーツジムなど

受付が必要なお店はいいデザインを考えるべき箇所です。

フロントカウンターを考える時

1,全体のレイアウトに対して大きさ形を考える
2,天井、壁、床の仕上げ材の雰囲気に合うデザインを決める
3,中身の収納の部分やPC等設備の置き場を決める

 それぞれ解説します。

1全体のレイアウトに対して大きさ形を考える
家具の形を考える時僕はラフスケッチから書いています。
頭の中のイメージを紙に書くことはかなり重要な行動です。
こんなのがいいなと思っていてもあれ?ダサいなってなる前に
まずスケッチを何個か書くと方向性が見えてきます。

↓こんな感じです。

f:id:reijiblog:20200908231001j:plain
ラフスケッチ
2、天井、壁、床の仕上げ材の雰囲気に合うデザインを決める

フロントカウンターの形、大きさを決めたら

仕上げ材を決めます。

つまりどんな素材でどんな色にしていくか決めます。

周りの素材に合わせて決めていきますが僕は
床→壁→天井→家具の順番で決めています。
案件の内容によりますが、床から決めていくとコンセプトからずれずに

素材が決まってくるとフロントカウンターの後ろの壁や天井とか

色々デザインを盛り込めるところが出てきます。

 ↓こんな感じです。

f:id:reijiblog:20200908231039j:plain
ラフスケッチ(カラー)
3、カウンター中、収納部分やPC等設備の置き場を決める

形や素材が決まればあとは使い勝手を決めます。

PCの位置、配線、収納部分

形が決まっていればこの辺はすぐに決まります。

3Dパースでイメージ画像を作成

実際にこんなお店は無いですが

手描きのラフスケッチを

3Dのイメージパースにしました。

ホテルのフロントを想定して作成しています。

パースを作る際はソファーとかテーブル等の

家具選びも重要ですが今回は

フロントカウンターのデザインの紹介ということで

機会があれば書きます。

f:id:reijiblog:20200907224318j:plain
イメージパース 実際には存在しませんが。
f:id:reijiblog:20200907224417j:plain
ロビーを想定。


過去の記事に美容室のレイアウトも載せています。

フロントカウンンターのパースも載せています。下記リンクから見れます。

インテリアデザイナーを目指している方

建築を学んでいる学生の方

店舗を出そうとしている方

ぜひご参考に!
今回は以上です。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。