【初心者向け】副業の始め方!未知の業界の独学方法を解説。

【初心者向け】副業の始め方!未知の業界の独学方法を解説。

こんにちはREIJIです。今回は副業につながる独学のやり方を解説です。

会社に勤めている方は感じてきていると思います。大手にいても不安の時代ですよね。少なくても僕は不安です。

大雑把に理由を書いてみました。

年功序列がなくなる
 今の若者は年功序列の恩恵を受けられない
 スキルがないと生き残れない。
終身雇用の崩壊
 勉強してない人間はクビになる可能性がある
 スキルがない人間はリストラ候補。
国が副業しろと言ってる
 会社が社員を守ってくれなくなる
 給料が上がらない

今まで同僚や上司と同じことしていれば大丈夫な時代でしたが今はそーじゃないです。キャリアがあってもスキルがないとリストラ候補になる時代。しっかり売上がある会社なら問題ないかもですが、大手に勤めていても結構ヤバいと思ってます。僕は不安しかない。

だけど不安のまま、ネガティブ思考で生きていくの嫌なので個の力をUPしていきましょう。自分のできることを増やしていけばいい話。

✔大手会社の不安要素

僕が思う大手会社の不安要素です。

社員数が多いがゆえに足かせになっている。
将来利益が出ないとわかっていても同じサービスのまま。
IT機器に疎い上司が多い。
小さい仕事をいつまでもやっている人間が多い。

考えるとまだまだあると思いますが、自分の給料は会社の売上に左右されます。新型コロナの影響でで売り上げが下がっている会社、時代についていけてない会社がいっぱいある中、同じ会社の上司や同僚の仕事ぶりを見てみましょう。仕事量が多いのが若手だけもしくはできる上司のみならまずいです。自分の将来の進路を見直したほうがいいかもです。

✔転職でもいいけどまず副業

転職も選択肢の一つです。僕も普通のサラリーマンなので時折考えますがまずは副業をしてからの方がいいなと思い転職は保留です。その人の会社の状況によると思いますが、僕は転職のデメリットが大きかったので副業を選びました。

理由は

意外と自分の時間が取りやすい
同じ業界で転職したときに休みが減る可能性がある
自分の給料が低いが窓際族の上司がいる以外割とホワイト

ブラック企業ではないので転職は今じゃないという判断。

結局独立するが目標なので副業を選らんだというのが大きいですが2020年2021年の転職は厳しいかもしれないという考えもあります。

皆さんはどうでしょうか。副業しにくい環境なら転職もありかと思いますがいつかは仕掛ける側の人間になりたいなら副業がおすすめです。

僕が選んだ副業はブログ+アフィリエイトですが、SNSの発信もやっていこうと思っています。YouTubeも検討中。

今動画編集の需要が高まっている時代。僕も考えてはいますがYouTubeやりだしたときにやろうかと思っています。動画編集のスキルほしい方はスクールあるみたいです。スキルUPに投資したい方は参考までにどうぞ。

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

スクール等に通うやり方も確かにありますが僕が副業をするためにやっていることを解説します。

目次

未知の業種/業界に足を踏み入れるための勉強

知らない業界の勉強法です。

ビジネスYouTuberの視聴
読書・勉強しながとりあえずやってみる

僕がやっていることです。とりあえず無料のものから自分に合うものを探してみましょう。僕は副業したいと思いブログに手を出しました。

ブログ+アフィリエイトです。

ちなみにまだ利益は数百円程度。無いに等しいですが。それでもブログはおすすめです。理由は

下手なことを書くと恥ずかしいので書きたい
ジャンルの勉強をする自分の思考や知識を
ブログに書くとアウトプットにつながる。
記憶に残る。
それが収益・集客につながる可能性がある。

収益に繋がるまでは時間を浪費しますが投資だと思ってやっています。収益になったときにブログが財産にもなりそれまでは勉強という考えでやっています。

ブログの勉強方

ブログの勉強するのにおすすめのビジネスYouTuber

・マナブログ
・ヒトデせいやチャンネル

この方たちのブログもわかりやすいです。ドメインやサーバーの取り方WordPressのやり方もわかりやすい。

後は自分がやりたいジャンルのブログを見ます。さらにブログの参考書を3冊購入しました。ぶっちゃけYouTubeだけでできそうな気もします。僕は本も欲しかったので買いましたがいらなかったかも。

最初ははてなブログみたいな無料のブログサイトで何個か書いてみてなんとなく文章書くのが苦ではないなと思い先人たちがオススメしているWordPressに変更しました。

勉強してからはではなくやりながらつまずいたら勉強が一番だと思っています。

勉強してからやっても全然頭に入らないのでやりながらがオススメ。

ビジネス系YouTuberのオススメ(ブログ以外)

ブロガーのYouTube以外のおすすめです。

・中田敦彦のYouTube大学
・メンタリストDaiGo
・マコなり社長

上記はかなり勉強になります。特に中田さんとDaiGoさんはわかりやすいし聞きやすいです。

ブログだけで利益を生むのは結局難しいと判断。かなり時間と労力がかかります。でもやる意味があると思ったのでやっています。次や副業のためにいろいろ引き出しを増やすという意味でおすすめです。

お金の仕組み・メンタルなどの心理学など独立したときに必要そうなスキルは暇な時間に見るようにするといいかもです。

僕がやっている勉強

ファイナンス
資格勉強(一級建築士)
地頭をよくする本を読む

ファイナンス(財務・経理関係のお金)は独立を考えている人は絶対重要なスキルだと思います。会社にまつわるお金の流れや財務関係の勉強はやっといて損はないです。むしろ会社員でも損はしないはず。

ちなみに英語かなり苦手なんですがこの歳にして一から勉強してみようかなと思っています。

副業で大切だと思うこと

楽しく続けられるか
利益を最初に考えない
資産になるものまたはスキルが身につくもの
同じ職種で独立するなら似たジャンルの副業

この辺を意識しながらやっています。続けられる内容のものそれが楽しいかが重要。僕は同じ業種で独立したいと思っているのでブログの内容もインテリア・建築系の内容を書いています。

ITエンジニアの需要が高いという点で興味はありました。リモートでできて最強じゃん!と思っていましたが僕は続かなかった。ですが副業に適した仕事だと思ってます。フリーランスになりやすい職業なので憧れはありますが、楽しく続けられるかが重要なので僕は断念。

リモートで仕事したい方は参考までにURL貼っときます。

リモートのみの案件を紹介【リモートビズ】

まとめ

必ずしも脱さらを意識する必要もないと思いますが日本の企業の動き・世界の動きで人生も変わってくると思っています。僕はとりあえずスキルアップのために副業という形を取りました。めちゃくちゃ稼ぎたいと思っているわけではありませんが、今の時代を生き残る力をつけて頑張るしかないという考えです。

今回は以上です。

Follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。